R8 3年生 水泳学習

今年初めての水泳学習を行いました。
WIN_20260612_13_28_34_Pro

WIN_20260612_11_53_48_Pro

〇〇のシャワー…
WIN_20260612_11_12_03_Pro

WIN_20260612_11_54_01_Pro

久しぶりの水泳学習なので、着替えや準備、水泳学習のルール
などを確認して40分くらい水の中で運動できました。
これから、天候、気温、水温、熱中症指数などを考慮して
水泳学習を楽しく安全に進めていきます。

6月12日(金)の給食

メロンパン ポテトのミートソースがけ ベーコンスープ 牛乳

WIN_20260612_12_34_59_Pro

今日はメロンパンです。

ほんのり甘いメロンパンに子供たちはすっかりメロメロです。

ポテトのミートソースがけも子供立ちに人気のメニューなのですが、

今日は主役をメロンパンに奪われてしまいました。

2026年6月12日 | カテゴリー : 食育 | 投稿者 : iidukasyouadmin

6月11日(木)の給食

わかめごはん かつおのたつた揚げ なすのみそ汁 牛乳

WIN_20260611_11_48_44_Pro

鰹は「海のスプリンター」と呼ばれるほど泳ぐのが速い魚です。

時速50㎞を超える速さで泳ぐこともあるそうです。

鰹には、体をつくるタンパク質や、

血や筋肉をつくるのに役立つ鉄分が多く含まれます。

水泳指導も始まりました。

しっかり食べて、鰹のように上手に泳げるようになるといいですね。

めざせ!飯塚小のスプリンター!!

2026年6月11日 | カテゴリー : 食育 | 投稿者 : iidukasyouadmin

6月10日(水)の給食

ごはん 肉野菜炒め わんたんスープ 牛乳

WIN_20260610_12_05_02_Pro

中学年の児童が1日に必要とする野菜の量は、約300gです。

とはいえ、300gと言われても、なかなかピンとこないですよね。

生野菜なら、両手に山盛り3杯分

温野菜(加熱後)なら、片手に3杯分

が目安になります。

今日の給食では、約150gの野菜が摂れています。

野菜が苦手な子も、まずはひとくちから頑張って、

少しずつ食べられるようになるといいですね。

 

2026年6月10日 | カテゴリー : 食育 | 投稿者 : iidukasyouadmin

6月9日(火)6年生4月・5月の様子

6年生がスタートして、2カ月が経ちました。

子どもたちは、クラスに慣れ、毎日元気に過ご

しています。保護者の皆様には、学校へのご理解

とご協力に感謝します。

【1年生と6年生で新体力テスト】

DSC04714

【読み聞かせ)

DSC04712

【ティーボール】

DSC04746

【家庭科調理実習】

DSC04744

【模擬選挙】

DSC04770

6月9日(火)の給食

ソース焼きうどん ぎょうざ ワールドカップゼリー 牛乳

WIN_20260609_12_04_53_Pro

いよいよ明後日、6月11日(木)からFIFAワールドカップが始まります。

今回は、アメリカ、カナダ、メキシコの3か国共同で開催され、

日本を含む48チームが参加します。

今日のデザートは、

アメリカ産のぶどう、

カナダ産のブルーベリー、

メキシコ産のライム

の果汁を使った3色ゼリーです。

日本の初戦は、15日(月)のオランダ戦です。

おいしく食べてサムライブルーを応援しましょう!

 

2026年6月9日 | カテゴリー : 食育 | 投稿者 : iidukasyouadmin

6月8日(月)の給食

ツナ枝豆ごはん とうふナゲット たまねぎのみそ汁 牛乳

WIN_20260608_12_33_05_Pro

「食べず嫌い」という言葉があります。

食べる前に苦手だと思い込み、口にしないことをいいます。

給食の様子をみると、残念ながら、

食べず嫌いをしている子供たちが少なくありません。

子供たちの味覚はまだ発達段階です。

この時期にいろいろなもの食べて、

豊かな味覚に成長できるといいですね。

2026年6月8日 | カテゴリー : 食育 | 投稿者 : iidukasyouadmin

6月5日(金)の給食

ロールパン ドライカレー 白花豆のスープ 牛乳

WIN_20260605_12_13_38_Pro

白花豆は大きくて白い豆です。

名前の通り、畑ではきれいな白い花を咲かせます。

豆の中でも特に大きく、豆の王様と呼ばれることもあります。

体をつくるもととなる「タンパク質」や

お腹の調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。

 

さて、今日はもうひとつ。

「パンの包装袋を小さくたたんで捨てよう」という試みが

給食委員会の児童から始まりました。

給食委員会の児童が自ら進んで、包装袋を小さくたたむ方法の動画を作ってくれました。

とても素晴らしいものでした。

まだ大きく周知はしていないのですが、少しずつ小さくたたんで捨てる子が増えてきています。

飯塚小の「小さなインフルエンサー」が頑張ってくれています。

WIN_20260605_13_24_26_Pro

2026年6月5日 | カテゴリー : 食育 | 投稿者 : iidukasyouadmin