6月22日(月)の給食

ごはん あじのなんばんづけ 冬瓜のみそ汁 エコふりかけ 牛乳

WIN_20260622_12_06_55_Pro

冬の瓜と書いて「冬瓜」

名前に冬が入りますが、旬は真夏(7月~9月)という

不思議な野菜です。

夏に収穫しても冬まで保存できることから

この名前がつきました。

でも………、本当に冬までもつのでしょうか?

給食の時間に、冬瓜を子供たちに見せました。

重さ4㎏の大きな冬瓜です。

「この野菜は何でしょう?」と子供たちにきくと。

「すいか」「アボカド」「ズッキーニ」なかなか正解がでません。

正解を伝えた後、この冬瓜を冬まで保管して、本当に腐らずに食べられるのか

観察してみましょう。と伝えると、

子供たちも興味をもち始めました。

冬になるまで「冬瓜」を忘れずにおぼえてくれているといいのですが。

WIN_20260622_11_45_36_Pro

2026年6月22日 | カテゴリー : 未分類, 食育 | 投稿者 : iidukasyouadmin