ごはん あじのなんばんづけ 冬瓜のみそ汁 エコふりかけ 牛乳

冬の瓜と書いて「冬瓜」
名前に冬が入りますが、旬は真夏(7月~9月)という
不思議な野菜です。
夏に収穫しても冬まで保存できることから
この名前がつきました。
でも………、本当に冬までもつのでしょうか?
給食の時間に、冬瓜を子供たちに見せました。
重さ4㎏の大きな冬瓜です。
「この野菜は何でしょう?」と子供たちにきくと。
「すいか」「アボカド」「ズッキーニ」なかなか正解がでません。
正解を伝えた後、この冬瓜を冬まで保管して、本当に腐らずに食べられるのか
観察してみましょう。と伝えると、
子供たちも興味をもち始めました。
冬になるまで「冬瓜」を忘れずにおぼえてくれているといいのですが。











